へっぽこ山ちゃんの山旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 琴引山

<<   作成日時 : 2015/09/19 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

何年ぶりかのシルバーウィーク。前回は北アルプスをのんびり歩いたが、左遷の上に減給となった身では遠方に行くことはできない。
あまり遠くなく人も多くなさそうな所を考えかねてから興味を持っていた奥出雲の山々をめぐることに決め夜の高速を走り、仮眠の後、三好インターで降りて国道54号を北上。島根県に入り道の駅 赤来高原で地図をもらい琴引フォレストパークスキー場へ向かう。

画像


画像


まず登るのは琴引山。神話で大国主命の琴があるとされる山だ。

スキーゲレンデに出てこれを登っていく。

画像


振り返ると遠く三瓶山が見える。

画像


左側ゲレンデの上まで行くとススキの先に琴引山が見える。

画像


ここから左の登山道に入り進むと沢沿いを歩くようになる。

画像


画像


画像


小滝を見るとその上が十畳岩で開けた場所となっている。

画像


画像


僅かに登ると山腹をトラバースして弦の清水で水を飲む。

画像


さらに進んで尾根を登るようになると上方に大きな岩が見えてきた。

画像


これが大神岩で中に避難できるくらいのスペースがある。

画像


さらに大岩の点在する尾根を登る。

画像


画像


画像


画像


画像


やがて左から上がってくる穂波コースと合流し尾根を右へ。

画像


画像


画像


しばらく行くと左手に大きな岩が有り上に神社が有る。

画像


ここが琴弾山神社。

画像


画像


下から見えたのは物置でそこから右に折れて登ると本殿。

画像


画像


参拝し裏手に進んで登っていくと琴引山山頂に出る。

画像


画像


画像


開けた山頂は敷物が敷き詰められ山ガールの団体が宴会中。

邪魔にならないように抜群の展望を楽しむ。

三瓶山

画像


沖の郷山

画像


大万木山

画像


登山口の琴引フォレストパークスキー場

画像


画像


展望写真を撮り、ケルンの陰でおにぎりを頬張り早々に山頂を後にする。

神社から南側鞍部の開けた場所に出る。

画像


ここには以前、宿坊が有ったそうでここから別の二方へ道が伸びていて右は琴麓へ左は県民の森や大万木山への縦走路となる。

神社へ戻り往路を下る。

大神岩では、山伏がほら貝を吹き経を唱えていた。

画像


画像





2015年9月19日 琴引山(中国山地中部/島根)
琴引フォレストパークスキー場10:28→琴引山登山道入口10:44→十畳岩10:57→弦の清水11:10→大神岩11:15→穂波コース分岐11:28→琴弾山神社11:31〜35→琴引山11:38〜40→琴弾山神社12:04→宿坊跡12:05〜08→琴弾山神社12:09→穂波コース分岐12:11→大神岩12:18→弦の清水12:21→十畳岩12:29→琴引山登山道入口12:37→琴引フォレストパークスキー場12:43


(写真はすべてクリックで大きなサイズで見られます)


人気blogランキングよろしければクリックお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ポータルブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大万木山 その1
琴引山から下山しブナ林で知られる大万木山に登る。 ...続きを見る
へっぽこ山ちゃんの山旅日記
2015/10/10 00:29
出雲大社と琴引山
キャンプに行く予定が、予定していたキャンプ場がクローズで急遽他の場所を考えるが良い場所が思い当たらず先日違うメンバーで使った出雲の琴引山荘を提案すると即決でそこに行くことになった。 ...続きを見る
へっぽこ山ちゃんの山旅日記
2015/12/21 18:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
琴引山 へっぽこ山ちゃんの山旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる