へっぽこ山ちゃんの山旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒜山 その1

<<   作成日時 : 2015/11/07 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

米子のホテルを出て高速に乗り蒜山高原へ。
下山予定地の犬挟峠に車を一台置きに行き、上蒜山登山者駐車場から林道を歩き牧場を見て上蒜山登山口から登山道に入る。小雨の中、雨具着用での歩きとなった。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


杉林の急登を抜けると背後が見下ろせるようになり低い雲と所々霧が掛かった蒜山高原が見下ろせる。

画像


画像


画像


紅葉した低木帯を登り、笹が茂る8合目の槍ヶ峰へ着く。好展望地で知られるが、雲の中に入ってしまったようだ。

画像


画像


ブナ林を進み上蒜山に到着。

画像


画像


左手に笹薮を10分ほど進み三角点峰を踏んで上蒜山へ戻る。

画像


画像


画像


画像


休憩していると縦走路を高齢者の団体が来たので場所を譲り出発。笹原の斜面を急降下し、登りかえしてユートピアを抜けさらに登ると避難小屋に着く。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


小屋で食事休憩を取り、中蒜山の頂上はここを右に僅かに進んだところ。

画像


画像


画像


画像


頭上には所々青空が見えてこれから向かう下蒜山も見える。

画像


画像


画像


笹原を下っていき次第に下蒜山までの登山道も見通せてくる。

画像


画像


画像


画像


画像


鞍部になるフングリ乢(たわ)を過ぎると登りとなり見通しの良い尾根を紅葉を楽しみながら進んで行く。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


そして下蒜山の山頂に到着。

画像




その2へ続く。



2015年11月2日 蒜山(中国山地中部 蒜山山地/岡山、鳥取)
上蒜山登山者駐車場9:26→上蒜山登山口9:51→二合目10:04→三合目10:18→五合目10:32→六合目10:37→八合目槍ヶ峰10:57〜11:03→上蒜山11:23〜24→上蒜山三角点11:33〜36→上蒜山11:44〜51→中蒜山12:38〜54→塩釜冷泉方面分岐13:00→フングリ乢13:28→下蒜山14:24〜35→九合目14:45→七合目15:03→雲居平15:10→五合目15:17→三合目15:26→犬挟峠15:44


(写真はすべてクリックで大きなサイズで見られます)


人気blogランキングよろしければクリックお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ポータルブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蒜山 その2
その1から続く。 ...続きを見る
へっぽこ山ちゃんの山旅日記
2015/12/08 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蒜山 その1 へっぽこ山ちゃんの山旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる