へっぽこ山ちゃんの山旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青野山

<<   作成日時 : 2015/11/25 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

車中泊した道の駅 なごみの里を後に青野山を正面に見て津和野へ向かう。

画像


津和野市街地に入りコンビニで朝食を摂り、弥栄神社、総霊社と参拝し赤鳥居の続く階段を登って太鼓谷稲荷神社へ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


丁度、神事の最中でこれを見て本殿へ参拝する。

画像
画像


画像


ここからは、正面に霊峰・青野山が望める。

画像


市街地を少し歩いて青野山へ向かう。

画像


画像


画像


画像


国道9号線に上がると対岸の山上に津和野城が見える。

画像


画像


県道226号に入り元笹山で青野山を間近に見て左手の青野山林道へ入る。

画像


画像


画像


オフロードの道をしばらく進むと標識に導かれ右手に登り、今までの道が嘘のような舗装された広い駐車場に出る。

画像


駐車場の上には真新しい舗装道路が有り、これを渡って登山道に入る。

画像


登山道を左へ進み避難小屋を過ぎ杉林を登っていく。

画像


画像


100mごとに有る地元小学生手製の案内板を見て 直登から左へ山腹を巻くようになるとフユイチゴの群生地でイチゴ食べ放題。

画像


画像


画像


画像


崩壊地の麓耕崩れの縁に当たるとこの急傾斜の縁を直登する。

画像


振り返ると津和野の街が見下ろせ昨日登った十種ヶ峰も見える。

画像


さらに登ると日本海へ流れる津和野川の谷あいが見える。

画像


画像


行く手に太陽を見て登っていき実の付いたサルトリイバラを見る。

画像


画像


画像


勾配が緩くなり山王権現の祠を見るとその先には三角点の有る青野山山頂。

画像


画像


画像


広い山頂は開けているが、その先に樹木が育ち思ったほどは展望は良くない。

画像


居合わせた人達としばらく話し、山頂を後に往路を下る。

画像


画像


青野河原駐車場へ戻り上に有った舗装道路を走ってみると笹山登山口の所で県道226号に出た。オフロードの林道を走らずこの道で青野河原駐車場に行けば随分楽だ。

画像


画像





2015年11月23日 青野山(西中国山地 青野山火山地/島根)
青野河原駐車場9:47→青野山10:47〜11:07→青野河原登山口11:49



(写真はすべてクリックで大きなサイズで見られます)


人気blogランキングよろしければクリックお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ポータルブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高岳山
青野山から下山し国道9号線を南下し山口県に入ると左手に連なる山並みにひときわ高く高岳山が見えて来る。 ...続きを見る
へっぽこ山ちゃんの山旅日記
2015/12/15 17:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青野山 へっぽこ山ちゃんの山旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる