へっぽこ山ちゃんの山旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲大社と琴引山

<<   作成日時 : 2015/11/30 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

キャンプに行く予定が、予定していたキャンプ場がクローズで急遽他の場所を考えるが良い場所が思い当たらず先日違うメンバーで使った出雲の琴引山荘を提案すると即決でそこに行くことになった。

土曜日は行くだけの予定だったが、たまたまこの日は、出雲大社の神在祭の最終日。少し足を延ばし先ずは出雲大社へ。

高速を斐川で降りて北上すると出雲北山が見えて来る。ここもいつか歩いてみたい。

画像


いつもにも増して混んでいる出雲大社の駐車場に車を入れ境内へ。

白兎にはいたずらで松ぼっくりが置かれていました。

画像


画像


大国主命を見て拝殿へ向かうと拝殿では神事の最中で混みあっていました。

画像


画像


本殿、神楽殿と参拝します。

画像


画像


画像


琴引山荘ビレッジへ向かいコテージで宿泊。

画像


翌朝、琴引フォレストパークスキー場より琴引山に登る。2か月ぶりの琴引山だ。

降雪機で積まれた雪を見ながらゲレンデを登り、振り返ると三瓶山が見える。

画像


画像


リフト終点の上より登山道に入り沢に近づいてくると小滝を見て十畳岩に出る。

画像


画像


画像


画像


画像


ここからは完全に雪を踏んで歩くようになり弦の清水、大神岩を見て急登となり穂波コースとの合流点で尾根に出る。

画像


画像


画像


画像


尾根に沿って進むと琴弾山神社下の岩場で石段を登り琴弾山神社に参拝。

画像


画像


神社の裏手を登って琴引山山頂に到着。

画像


画像


画像


大万木山へ続く稜線も雪景色。

画像


画像


その奥には、鯛ノ巣山に猿政山。

画像


画像


西には三瓶山。

画像


360度冠雪した山のパノラマが広がる。

画像


山頂を後に宿坊跡の広場へ下る。

画像


画像


誰にも汚されていない雪面に人型を付ける。雪遊びの定番か。

画像


琴弾山神社の下をとおり往路を下ってスキー場へ。

画像


画像


車に戻り出雲そばの店に立ち寄る。

画像


ボリューム満点のまいたけてんぷら入りそばを食べる。

画像


画像





2015年11月29日 琴引山(中国山地中部/島根)
琴引フォレストパークスキー場9:45→琴引山登山道入口9:58→十畳岩10:17→弦の清水10:32→大神岩10:39→穂波コース分岐10:53→琴弾山神社10:56〜11:00→琴引山11:07〜21→宿坊跡11:32〜35→琴弾山神社11:37→大神岩11:50→弦の清水11:55→十畳岩12:06→琴引山登山道入口12:18→琴引フォレストパークスキー場12:28


(写真はすべてクリックで大きなサイズで見られます)


人気blogランキングよろしければクリックお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ポータルブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出雲大社と琴引山 へっぽこ山ちゃんの山旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる