へっぽこ山ちゃんの山旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐津・高島

<<   作成日時 : 2015/12/21 03:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

佐賀県北部の都市、唐津市の唐津城の駐車場に車を止め天守閣を背に橋を渡る。

画像


画像


左に折れると宝当桟橋。

画像


画像


船代210円を払い、停泊中の「にゅーたかしま」に乗り込む。

画像


船は唐津城を左舷に見ながら松浦川河口へ向かう。

画像


画像


正面には浮嶽が端正な三角形の姿を見せている。

画像


そして舞鶴橋を潜り唐津湾へ出る。

画像


画像


背後に険しい山容の八幡岳が見える。

画像


船は船首を持ち上げ速度を上げ高島へ向かう。

画像


画像


台形の高島に近づくと船速を下げ入港する。

画像


高島へ上陸。港に係留された漁船にはサメが吊られていた。

画像


画像


今回の旅は将来を変える為の旅。

宝くじの高額当選のご利益があるとされる宝当神社参拝が目的。

画像


運気をもたらす猫のいる野崎商店と握手すると宝くじが当たるおばちゃんのいる海の駅の間を抜けるとすぐに宝当神社に到着。

画像


画像


野崎隠岐守綱吉が祀られた本殿に参拝する。

画像


さらに塩屋神社へ向かいます。

画像


民家の間を抜け山が正面に見えてきます。

画像


画像


登山口の標識を入るとすぐに塩屋神社に着きます。

画像


画像


鳥居を二つくぐり参拝します。

画像


画像


すぐ上に有る稲荷神社にも参拝。

画像


そしてこの上に有る所水槽の横が山頂への入口。「行くしかない」と書かれた看板が掛けられている。

画像


画像


歩く人が少ないのか荒れて踏み固まっていない九十九折の道を登っていくと「ぼちぼちでよか」と書かれた看板。

画像


画像


さらに進み「もう少し」の看板を見て少しで右手に石垣が現れ山頂の祠に到着。

画像


画像


画像


画像


高島の山頂は地形図を見ると広いハート形の160mの等高線で囲まれているが、最高点はこの祠の場所で無く東西に二つの高みが有ることが推測され三角点は東側の高み付近に記載されている。林の中の道を進んで行く。

画像


この道から外れ左手の高みに入るが竹藪が酷く三角点が見当たらない。

画像


道に戻りこの高みの裏側には仏像が祀られている。

画像


ここから道は右に折れ山頂北側を西に向け進んでいる。

画像


進むと倒れた竹が行く手を遮るが踏み倒し進む。

画像


右手には玄界灘に浮かぶ島々や糸島方面の山を望む。

画像


浮嶽の山体はやっぱり目立つ。

画像


藪はひどくなり仏像を見て進み展望台に到着。

画像


画像


画像


草が伸びて展望はあまり良くは無い。

画像


山頂を周回する道は酷いがまだ伸びているようだが、林の中をあてずっぽで進み祠へ戻って再び東の高みへ向かい倒れた竹を起こしてみると三角点発見。

画像


画像


画像


写真を撮って祠へ戻り、対岸の唐津城を見て港へ下る。

画像


画像


いっぱいお参りしてご利益の付いた所で宝当乃館で年末ジャンボ宝くじを購入。

画像


帰りの船まで時間が有るので宝当お休み処で海鮮丼を食べる。

画像


画像


画像


そして再度 宝当神社にお願いし船に乗って高島を後にする。

画像


来年は良い年が迎えられますように。





2015年12月19日 高島(唐津湾高島 /佐賀)
定期船桟橋12:00→宝当神社12:04〜13→塩屋神社12:22〜28→山頂の祠12:46〜49→三角点12:53〜56→展望台13:06〜08→山頂の祠13:14→三角点13:17〜23→山頂の祠13:28→塩屋神社13:42→宝当神社13:48〜51→定期船桟橋13:54


(写真はすべてクリックで大きなサイズで見られます)


人気blogランキングよろしければクリックお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ポータルブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
唐津・高島 へっぽこ山ちゃんの山旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる