へっぽこ山ちゃんの山旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美鈴湖と大正山付近からの展望

<<   作成日時 : 2008/01/25 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

北アルプスの展望を求めて松本平より美ヶ原を目指す。

画像


西側からの車道は、確かこの時期通行止めだったと思ったが、雲が掛かる前に写真を撮りたいので行ける所まで行くことにする。

浅間温泉から上がる道は、温泉街のすぐ上で通行止め。

北面に迂回し美鈴湖まで上がる。

画像

画像

画像

画像


氷結した美鈴湖を過ぎるとすぐに道路は通行止め。

画像


無視して上がることも考えたが、ここまで登ってくる途中で見えた穂高はすでに雲に隠れていたのでここで引き返し美鈴湖の下、丁度、大正山の直下の南東尾根と車道の交差する場所に車を停め、尾根に付いた踏み後を少し進みコブの上に出る。

中央アルプスから白馬までが、ずらっと見えるなかなか良い展望地だ。

画像

画像


中央アルプスは、残念ながら木曽駒ヶ岳や宝剣岳は雲に隠れてます。

画像

画像


鉢盛山は今日はどこからも綺麗に見えています。

画像

画像


穂高や槍は、完全に隠れてしまいましたが、常念岳や大天井岳はまだまだ見えています。

画像


そして左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳の3ショット。
それぞれ特徴有る山体なのですぐ判ります。

画像


画像

画像

画像



さらに北に五竜岳から唐松岳、そして白馬三山と続きます。

画像

画像





この展望地は大正山下の道路からこの距離で行けるのでオススメです。

画像




そして再び諏訪に戻り買い物をして帰ります。

画像


朝、この守屋山に登らなかった結果、今日は山歩き無しの展望目当ての迷走の一日となってしまいました。


(写真はすべてクリックで大きなサイズで見られます)




1月20日撮影





人気blogランキングよろしければクリックお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ポータルブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの辺りの展望ドライブが好きで時折出かけます。
常念や鹿島槍、五竜など良く見えましたね。
昨年は早春の北アルプスを安曇野や白馬などから楽しみました。
ミニミニ放送局
2008/01/27 10:15
>ミニミニ放送局 さん
この辺、確かに展望ドライブには、いいですね。
ここの展望が気に入ったので今週も近くに行ってしまいました。
へっぽこ山ちゃん
2008/01/28 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美鈴湖と大正山付近からの展望 へっぽこ山ちゃんの山旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる